まず前衛は ざっくりと・・・
  攻撃面(速さ・打撃値)
  防御面(AC,DR,MR)
  消費を抑える(料理等、POT、帰還しない)
の組み合わせで収入は上がる。

ではWIZ
  攻撃面(速さ・打撃値・魔法攻撃力)
  防御面(AC・DR・RM)
  消費を抑える(料理、POT、帰還しない)
  MPを維持して帰還を抑える(マナドレ・魔法回数と魔法の効率化)
  NOPOTを目指す(VTのタイミングと数)

前衛との大きな違いは
  「ほぼNoPOTありき」(イミュ・VT)「MPを一定に保つ」(マナドレ・MPR)
  これを維持するかしないかがWIZの稼ぎの分かれ道と見てます。
  (ACは上記を満たすための要素になってくるので前衛より大事ではないと感じる)
  ちなみにぶっぱなし系も瞬間火力と瞬間経験は最強ですが
  (PSSでは特にメディテーション出来ないので)休憩を挟んでるようでは相当効率は落ちるので
  普通は無しです。(4FのTUぶっぱなしは一見の価値はある狩りで、ACはあまり必要が無いので  初期は重宝します)

  WIZの強みとしてはイミューントゥハーム(通称イミュ)という偉大な魔法があり
  ACがきついのを相当カバーしてくれます。
  弱点としてはPSSでは休憩中ですらイミュをしてくれます・・・・。


さて本題
Q 常時イミュ勿体なくない???
  そう言われればそう  「思うかもしれませんよね?」
  けど思うだけじゃなく、数値としてきちんと中身を考えると・・・

  答えはこうです。
  まずはお店の値段を確認しましょう
   濃縮赤POT 80A 迅速赤POT 110A  魔石 280A
      イミュは32秒で魔石2個 (1時間=3600秒) ※3600s÷32s×2個=225個 
      1時間 魔石消費量225個/1時間 = 63,000A/1時間
      63,000A(濃縮赤P)/1時間 = 約788個(濃縮赤P)/1時間 となります

  ということは  788個 赤濃縮を使う or イミュン常時 が同等の価値(NoPOTなら)にな  ります。
  更に追加の安定要素として HP減らない分無駄なVT要らないので良い分MP効率も楽になり飛ばさ  れない安定性を得ることもできるわけです!
  どちらが良いかは自分のキャラの性能次第あとは試してやってみるしかありません!
  ※厳密に魔石を自分で仕入れるともっと安くなっていきます。
 
辛い狩場の時は このような数値と比較して考えると良いですね。 
WIZの考察する要素は前衛と比べてまだまだあります。
そのうちまた記事にする     かも(めんどくさい・・・)